fileutils のコンパイル


  IRIX 附属の ls の動作が気に入らないので、 GNU の fileutils から ls だけインストールしました。 具体的に、どう気に入らないかというと、 IRIX の ls だと、シンボリックリンクのファイル or ディレクトリが、 シンボリックリンクであるとわからないのです。嫌ですね。 ;-(

 fileutils のソースは、 fileutils-3.16.tar.gz を使いました。

gtar xvzf fileutils-3.16.tar.gz

 prefix を指定して configure します。

cd fileutils-3.16
./configure --prefix=/IUS/usrf0/makoto/usr/local

 欲しいのは ls だけなので、全部を make するのはバカバカしいですよね。 そこで、必要なものだけ make しました。 全部インストールする場合は、 普通に make 、 make install すればいけると思います。

cd lib
make
cd ../intl
make
cd ../src
make ls
cp ls /IUS/usrf0/makoto/usr/local/bin


リストに戻る