最も軟弱な解決方法


 実は CMU の在籍者は email で申し込む事によって komachi にアカウントがもらえるそうです。 (私はアカウントをもらっていないので、 詳細は知りませんが、少なくとも ここ には、そう書いてあります)
 komachi は、昔は OMRON 社の Luna マシンだったらしいですが、 現在は FreeBSD マシンが後を継いでいるそうです。 komachi にアカウントをもらえば、 まっとうな日本語環境が手に入るでしょう。
 「じゃ、わざわざ日本語環境をインストールする必要ないんじゃないの ?」 という意見の方もいらっしゃると思いますが、 まったくその通りですね(笑)。 私は、 「自分に与えられた IRIX5.3 マシンに日本語環境を作って、 そのマシンだけで作業したい」 という自己満足のために作業した大馬鹿者なのでした。
 ただ、 komachi にアカウントをもらって、 なんでも komachi に login して作業する、 というのは komachi への負荷が大きくなると思うので、 ローカルマシンで作業できる範囲の事は ローカルマシンで済ませましょう。
デフォルトの日本語環境に戻る