その他、デフォルトの環境でなんとか可能なこと


日本語のメールを読む
netscape のメール機能を使うのが、最も簡単です。でも、 私はうまくいきませんでした。 まぁ、もともと mh を使うつもりだったので、 そんなに真剣に設定を調べたわけでもないですけどね。

日本語のメールを読み書き両方する
Solaris には mule がインストールしてあるらしいので、 日本語フォントの設定 と、 かな漢字サーバの設定 がしてあれば、あとは mule の設定をすれば 日本語のメールが読み書きできるはずです。 実際、私の周囲では mule で読み書きしている人が大部分です。 でも、日本語 vi clone の一種の jvim をこよなく愛する 私は mule の設定はさっぱりわかりません。 ので、この設定についてもパス。

デフォルトの日本語環境に戻る